飽くなき玉転がしの日々。

2019年からボウリング復活。

早朝練習~6年ぶりのラウンドワン。

今日は年休をいただいてるので仕事はお休み。
なので、元気にサギヌマボウルへ。。。ではなく、ラウンドワン高津店へGO。えへへ。

f:id:travelnotebook:20190208110106j:plain

久しぶりのラウンドワン

 

朝の5時半ぐらいに家を出て、6時過ぎに投げ始めました。平日の早朝なので、誰もいない。。。

f:id:travelnotebook:20190208110153j:plain

誰もいねぇ。。。(笑)

昔、ラウンドワン横浜駅西口店をホームとして足しげく通ってましたが、それ以来のラウンドワンです。
今ってスコアシート出ないんですね。PDFファイルでパソコンからプリントアウトとか、スコアは管理されてWebで閲覧できるし、ストライク率とかカウント率とか色々統計データも見れるのかぁ。。。すごいねぇ。
いちいちアプリでスコア入力しなくてもよいんですね。

今日はひたすら1歩助走で、とにかくサムホール内で握らないように、手首が折れないように、親指が先に抜けるようにというのをひたすら意識しながら投げました。
ピンが軽く感じるのはたぶん気のせいなのですかね。なんかピンアクションが良すぎて逆に違和感を感じる。。。
あと、このラインでこの回転ではサギヌマボウルでは確実にノーヘッドなパターンなのに、奥でグイっと大きく動いてポケットに入ったりするので、上手くなったと錯覚してしまう。。。

スコアボードのメンテ時(?)にスコアカウントされない時間帯に30分ほど投げて、そのあと10ゲーム投げました。
これだけ投げて1290円なり。。。そりゃ通いたくなりますよ。

今日はオレンジ玉(コンプリートアニヒレーションリバイバル)と、スパンを1/8短くした黒玉(Cシステムバルサマックス)で投げ比べましたが、オレンジ玉のほうが投げやすかったです(当初はスパン長すぎると思ってたのですが)。

黒玉で投げてたら親指の付け根にマメができてしまいました。第1関節と付け根の中間ではなく、付け根寄りのほうにマメができてしまいました。スパンを短くしたことによる影響かな。黒玉はちょっとベベル削って様子を見て、それでも改善されないようであれば、黒玉はスパンが適切でないのかもしれない。

f:id:travelnotebook:20190208110240j:plain

今度はもっと付け根寄りにマメができた。。。

ちなみにこれだけ投げたのに、ローリングトラックの位置が自分的に納得のいくセミローリングな位置になったのは2、3回しかありませんでした。しかし、その時の投球を思い出しながら投げても再現できなかった。。。
でも、たとえ数回だけとはいえ、納得のいく回転ができたのは大きな収穫です。次回もがんばります。投げ込みはここでやることになりそうです。てへへ。

帰るときはすっかり日が昇っていて、通勤時の人たちがたくさん歩いている中、帰りました。

f:id:travelnotebook:20190208110340j:plain

帰るときはすっかり日が昇ってました。

ということで、今回のスコア結果。。。はありません。練習投球でいちいちスコア入力するのはもう面倒になったのでアップするのやめました。